世界をたびするたちとぬま

ポケモンGOが大好きな夫婦のブログです。

インドの家族帯同ビザ取得のこと 前半

こんにちは。ぬまです。

前回の記事から3週間ほど経ってしまいました。いろんなことがあった怒涛の3週間でした。

 

2020/3/3

私を帯同させるためにたちが帰国。しかし新型コロナウイルス蔓延を警戒し、インド政府はその日のうちに国外にいる外国人のビザを無効化するとのお触れが出る。

これにより、たちが所持している就労ビザと私が所持している家族帯同ビザは実質無効化となってしまう。

 

2020/3/8

住んでいた部屋を当初の予定通りに退去。インドに引っ越すつもりで準備していたが直前になって行き先がなくなり困っていたところ、たちの会社で社員寮を用意してくださいました。とりあえずは一安心。

 

住むところを確保できた私たちはまず情報収集。インド大使館へ電話をかけたり大使館が発信している情報を読み漁り、また日本大使館の方やインド現地の知り合いの方に連絡をとったりしてビザ取得のための情報取得に奔走(英語のため、ぬま役に立たず。たちが全部やってくれた)。

しかしツイッター等のSNSって情報が早くてすごいですね。顔も名前も知らない人の載せてくれている情報にとても助けられました。真偽について自身で見極める必要がありますが。

 

そんなこんなで分かったことは以下の3つ

①既に発給済みのビザは無効であるが、申請すれば新たにビザを発行してもらえること

②①にて新規発行可能となるビザは観光用のビザ等は対象外で、たちの持っているような「就業ビザ」や、「外交ビザ」のようなものが対象となること

③インドで外国人登録をしている人のビザについては無効措置が解除され、既存ビザにてインド入国が可能になったこと

 

2020/3/15

上記の内容が整理できたので、必要書類を用意してインド大使館にて、たちとぬまのビザの申請を済ませる。

数日後に大使館から連絡があり、③についての通知を受ける。

ということでたちはいつでもインドに帰国することができるように。

 

問題は私のビザが「就業ビザ」に含まれ、かつ新規発行してもらえるか、というところ。これがはっきりしなければ私のビザは発給されるかわからない。たちもいつまでも日本にいられるわけではなく、帰れるなら一刻も早く帰らなければならない。私のビザが発給されるのを待つか、たちだけでも先にインドへ行くかどうかの判断を早急にする必要がありました。

 

私が持っているのは「家族帯同ビザ」で、ビザの分類?としては「E-1 X」と記載されています。"X"は帯同を意味しているようで、E-1ビザを持っている人の帯同者であるということを示しているようです。(EはEmploymentの頭文字)それなら私のビザも就業ビザに分類され、新規ビザが発行されるのでは?と考えていました。

SNS等で同じ状況の人がいないかと情報収集してみると、数名同じ状況と思われる方が見られましたが、みなさんインド行きを諦めていらっしゃるようでした。中にはE-1 Xビザは就業ビザに該当しないという情報も。(政府が出している情報の解釈が人によって異なっていた模様。)いろんな情報に振り回されて一喜一憂し、またも別居生活が始まるのかと絶望していました。

 

コロナウイルスまじ勘弁!

 

無事に私の家族帯同ビザが再発行されるのか、、結果は後日の記事で、、、!

インド大使館に行くオタチとヌマクロー

インド大使館に行くオタチとヌマクロー