世界をたびするたちとぬま

ポケモンGOが大好きな夫婦のブログです。

インドの家族帯同ビザ取得のこと 後半

こんにちは、ぬまです。

 

 

前回の記事で新型コロナウイルスの影響により、帯同ビザが無効になりインド渡航がキャンセルされたこと、またその後必要書類をまとめてインド大使館でビザ再申請を行った話を綴りました。今回はその後について・・・

 

3/20

無事に私のインドへの帯同ビザ(E-1 X)がおりたとの連絡が!急いでインド大使館へ行き新ビザを入手!

ビザ発行によろこぶオタチとヌマクロー

ビザ発行によろこぶオタチとヌマクロー

 

 

 

やっと二人一緒にインドに行ける。週明けには日本を出よう、早く飛行機を予約しよう、などと盛り上がっているなか、、、

 

3/21

突然!

インドのモディ首相が会見を開き

・3/22から3/29まで国際線の着陸禁止(現在3/29以降の渡航状況も不明)

・22日は一切の外出禁止

・4/14日まで都市閉鎖 ロックダウン

を宣言されインドは実質出入り含めデリーやグルガオンの市中の移動不可能の状態へ。

 

どうしてこうも何度もタイミング良く(?)私たちの邪魔をしようとするのか…

 

帯同ビザは発行されましたが、国際線が飛べない、また臨時便等で行けたとしてもデリー空港から家への交通手段がないかもしれない、また現在のデリー空港では混乱が起きており飛行機が到着してから24時間以上空港を出られていない人もいる状態。

 

 

よって今回の新型コロナウイルス騒動が落ち着くまではインド渡航は諦め暫く日本に留まる事を決めました。

 

 

 

(補足)

ちなみに、ビザ申請の際に大使館には【理由書】が必要となりました。

・なぜ今このタイミングでインド入国する必要があるのか

これを説明するにあたり、

1、夫に帯同予定であった為日本に住む住居がないこと

2、生活品は倉庫に預けて現在必要なものは生活必需品しか所持していない事

を理由として書類を作成しました。

 

 

今後似たような方がいらっしゃいましたら参考にして頂ければと思います。