世界をたびするたちとぬま

ポケモンGOが大好きな夫婦のブログです。

プログラミングってどうなの?

こんにちは、ぬまです。

さて前回に続いてリモートワークの話をしたいと思います。話っていうか悩みなんですけど。

 

リモートワークのお仕事に何件か応募しては落ちてを繰り返したのですが、そこで学んだことはやっぱり

特異なスキルがないと稼げない(そもそも受注できない)

ってことです。

 

私はずっと不動産業界で事務の仕事をしてきました。できれば慣れた仕事をしたいけど、リモートで「不動産」ってたぶんまだ今の時代じゃなかなかお仕事にはできないと思います…(最近ではVRでお部屋見学っていうサービスも出てきてるけどやっぱり不動産購入とか契約って実物を見てからにしたくないですか?まだそういう時代なんだと思います。個人の感想ですけどね。)

あと事務職って幅広いし従事している人の数も多いからか?報酬が低めに設定されていることが多いんですよね。

じゃあ今までやったことないお仕事に挑戦しようと思ったところで、リモートで他者に外注したい人が未経験者にお仕事を依頼するでしょうか?

…たぶんあんまりないんじゃないかと思います。

え、じゃあもうだめじゃん( ゚Д゚)

そんな感じで数日落ち込みましたが、やっぱり諦めきれなくてまだ仕事を探してるし将来のためのスキルを身に付けたいと思っていろいろ調べたりしています。今考えているのは以下のこと。

 

 

インターネット上で仕事が完結するためには、成果品が分かりやすいものが好まれると思うのです。

・○○○○を作ってください→完成させました!

・○○を△日までに終わらせてください→終わりました!

っていう感じで。そういう仕事って何があるかな、とお仕事募集情報を探していくとやっぱり目立つのはIT系のお仕事なんですよね。エンジニアとかWEBデザイナーとかライターとかですかね。

あとは自分が今までやってきた事務っていう職種に近いところで言うと経理っていうのも求人が多い気がしました。どんな業種でもどの会社でも経理は必要ですもんね。

 

この二つのうち、私にとってハードルが低いのは経理かな?と思ったのでした。簿記3級の資格を持っている人って周りに結構いたし…頑張れば私もとれるかな?と思って勉強を始めました。

・・・めっちゃ難しい。なにこれ。

覚えること多いし聞いたことない言葉ばっか。

結構くじけそうになっています。たちもなぜか興味を持ち始め勉強し始めたらたちのほうがどんどん先に行く始末。お仕事で聞き慣れた言葉とか考え方が多いのだそう。私にはわからん。とりあえずせっかく始めたからあきらめずに3級だけでも取れるように頑張りたいなとは思っています。

 

じゃあもう1つのIT系のお仕事はどうなの?というところに少し興味が出始めてちょこちょこブログとかYoutubeとかで情報を集め始めました。

月収約5万円まででよければ少し勉強すればできますよ!っていう人もいれば

プログラミング言語を習得しただけでは稼げない。デザインやライティング、コンテンツの提案なんかもできないとお仕事くれるところはないです!っていう人もいるし

はたまたツイッターみてたら中学生プログラマでけっこう稼いでる感じの人まで現れちゃうし私はいったいどうしたら…

 

これでも私、学生時代は理系女子と言われる分類の人間だったのであります。

卒業論文を書くためにプログラム言語に似たようなものを勉強して論文を書いたりした経験があるのです(TeXとよばれる文章をきれいに書くためのもの)。これがエラーにならずに自分の指示通りに動いてくれると嬉しくなったものです。そんな経験があったものだからプログラミングにまったく興味がないと言ったらウソになるんですよね…

挑戦してみようかなあ…

でも今いろんなものに手を付けちゃってるし…

家事、ECサイトのお仕事、簿記の勉強、英語の勉強、(趣味)に加えてプログラミングの勉強なんてできるのかなあ…

っていうのが現在の心境です。

 

悩んでる暇があったらやれ!やってみなきゃわからないよ!(松岡修造風)

という声が聞こえそうですが実際こういうの腰が重くて悩んじゃうタイプなんですよね。えへ。

 

最初に書きましたが特異なスキルを身に付けることが目的なのです。

こういうのって一朝一夕では身につかないし、誰にでもできることではないので焦らずに無理せずにちょっと挑戦して自分の世界を広げたいなあって考えています。

もし新しいことを学ぶことになったらここのブログにも新たな知識をまとめていこうかなとも考えています。

今後どうなるか、私自身も楽しみです。