世界をたびするたちとぬま

ポケモンGOが大好きな夫婦のブログです。

ビザ無効のお知らせ(インド行き計画崩壊しました)

こんばんは。ぬまです。

 

本日のニュース

「インド政府、日本人へ発給していたビザを全て無効に」

 

ということで、先日おりたばかりの私のビザは無効となりました。

出国まであと1週間でした。

ここまで準備してきたものは全て無になり、さらにリカバリーのためにやることが増えました。まだ何をすればいいかも手探りな感じではありますが。

 

私たちの計画では、たちがお迎えに来てくれて、一緒に引越し作業をし、一緒の飛行機でインドへ向かうという流れでした。(一人での長距離フライトがお互いに辛いと感じており、早く一緒に飛行機に乗りたいと心待ちにしていました。空港での別れも精神的にキツく、もうこれを経験しなくても良いんだ!というのが私たち夫婦の一番の希望でもありました。)

 

それが無効となってしまったため、先程泣く泣くフライトチケットをキャンセルいたしました。

 

今後のやることについては考えれば考えるほど疑問がでてきます。

 

私の退職後の失業保険の手続きはどうしたらいいの?扶養に入りつつ受給期間延長の申請をしたいんだけど?とか…

もう携帯電話の番号保管手続き予約しちゃったからそれもキャンセルしなきゃな、とか…

転居届も出したし住民票除票されてるんだけど、日本で病院にかかりたい時はどうしたらいいの?とか…

私もう収入ないんだけど日本での生活費はどうしたらいいのかな、とか…

 

行き先があろうがなかろうが、今の住まいは決められた退去日に出ていかなければなりません。引越しの荷物はどうしたらいいか、再度渡航できるようになるまでどうしていればいいか、など色々考えなくてはいけないのでしょうが現時点ではまだ情報が少なすぎて判断できないことも。

 

とりあえず明日以降色々と問い合わせ等しなくてはならないようです。

本当にどうしたものか…

鬱々とした記事ですみません。

 

また進捗あればアップします。