世界をたびするたちとぬま

ポケモンGOが大好きな夫婦のブログです。

インドへのフライトのこと

こんにちは。ぬまです。

 

インドに住むたちに会いに、これまで2回インドに行きました。

それまで海外へは8年くらい前に行ったっきり、しかも学校行事のようなもので、周りに着いて行けばよかったので国際線の乗り方なんて何も分からない状態でした。

そもそも飛行機の乗り方とかつい最近知ったようなもんで、空港に着いているのにもかかわらず保安検査場に早く行かなきゃいけないことを知らずにブラブラしていて飛行機を逃すという(1年前にやった)無知極まりない人間だったのです。

 

そんな私を見かねて、たちは事前にデリーの空港でどこへ行きどんな手続きをすればいいか解説動画を撮っていてくれました。飛行機を降りたらここへ向かう、入国審査はここでする、ビザの種類でカウンターが分かれているから注意する!荷物の受け取りはここ、などなど。


f:id:tachitonuma:20191204191603j:image

f:id:tachitonuma:20191204191539j:image

(デリー国際空港。入国審査エリアに向かうところ。なんだか独特な匂いがする。)

初めての1人フライト前にこの動画で予習することができたおかげで私はなんとかインドに入国することができました。

入国手続きしてくれるおじさんと全く意思の疎通が取れない、指紋読み取り機みたいなのに私の指紋が認識されずになかなか解放されない、空港のWi-Fiが繋がらない、みたいなことはありましたが、私は無事はじめてのおつかいをクリアすることができたのです。

 

…で終わってしまってはあまりにつまらないので2回目のフライトの話をします。

 

続きは次の記事で。