世界をたびするたちとぬま

ポケモンGOが大好きな夫婦のブログです。

インドの空港での事件

こんばんわ、たちでーす。

 

ぬまがインド渡航についてかいていたので私も横槍を。

インドは日本人にとって驚きが多いです。以前に色んな国にいましたがインドほど国際ルールと違うものがある国はまだ見ていないです。

 

今回は国内セキュリティが最も高いひとつの場所空港について。

他の国の空港と異なりインドは搭乗予定の人しかターミナル内に入ることができません。

f:id:tachitonuma:20191206215932j:image

普通はどこの国でも↑のような場所までは一般人も入れます。

 

 

しかしインドはターミナル入口まではついていけますが、中に入るには搭乗予定のイーチケットとパスポートを見せる必要があります。

 

f:id:tachitonuma:20191206214507j:image

↑ここで搭乗予定がない人は止められます。

 

以前にぬまがインドに初めて旅行に来てくれたときに、帰りの送迎の際に空港まで見送りました。ぬまは英語が出来ず海外旅行が初めてに近いので可能な限りサポートしようとターミナル前の検査員の横まで二人で行きました。その検査員はぬまのイーチケットとパスポートを確認すると、「Go on」と言い、私も含めてターミナル内に入れてくれました。

 

私は「あれ?いつも入れないけど入れたねw」などと言って浮かれながらぬまをセキュリティゲートまで見送って、私はデリーの家に帰ろうと思いました。でも一度中に入った人が出る出口はありません。アライバルゲートのフロアに行っても従業員用の出口しかアクセス出来ません。もう仕方ないと思い入ってきた入口から出て行こうとすると、、、

HEY!HEY!HEY!何しているんだ!!」と空港警察が激怒。見送りに来て普通に検査官が入れてくれたんだけど、、。と説明しても「そんな事は起こり得ない!刑事処罰の対象だから今から警察に突き出す」などと言われました。

 

空港に人が入れるのはアメリカ、東南アジア、日本中国含めどこでも普通の事で、インドがこんなローカルルールを実施しているのだから、あなた達がミスで入れてしまったのが問題なのでは?っと伝えながら、空港警察と押し問答。身分証明書や所持品チェックなどを踏まえ2ー3時間空港内で拘束。

f:id:tachitonuma:20191206215154j:image

この象さんの前の

f:id:tachitonuma:20191206215122j:image

このベンチでひたすら待つことに、、。

 

このベンチには私と同じような外国人がちらほら、中には日本人もいましたw

(さっきそんな事は起こり得ないとか言ってたのはなんやねん!!)

 

その日本人の理由を聞いたら、チケットの日付を1日間違えて、検査官が間違えて中に通したとのこと。22歳くらいのバックパッカーでしたが、かわいそうだったなぁ。。

 

その後はとりあえずカメラ映像を確認してもらい、私が堂々と検査官の前で通っている事から私が悪意を持って入ろうとしていない裏付けが取れ、特別出口から出れましたが、なかなか大変な経験でした。

 

ちなみについ最近の記事で私と同じような経験をされた日本人は逮捕されていました。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.ndtv.com/delhi-news/japanese-man-arrested-for-entering-at-delhi-airport-using-fake-ticket-2138544%3famp=1&akamai-rum=off

 

内容は妻を見送る為にフェイクチケットを用いてターミナル内に入ったそうな。

逮捕された理由は悪意があると捉えられた為でしょうか、それとも空港警察の気分なのか、、真相は不明ですが、インドの空港には用がなければ絶対に入らないほうがいいです。

銃を持った怖い人たちに囲まれて数時間拘束、または逮捕されます。

 

まだまだネタはあるのでまた次回、、、。